fc2ブログ

みどりの日

カスミザクラb

モミジイチゴ160414

 仙台の都市緑地は、新緑の季節を迎えました。

 それにもかかわらず、何か心が晴れません。
 深夜から未明にかけて、侵入者があり、自宅敷地内で、器物損壊の被害を受けました。
 チューリップの花も、踏み倒されました。

 疑わしい人か組織が、身近にいるかもしれないことが、安心安全を阻害します。

 今日はみどりの日ですが、近い将来に、失われる可能性が高い、仙台の都市緑地と並木を、ご紹介することで、記録に留めたいと思います。

風前の灯?広瀬通りの銀杏並木

 上の写真は、広瀬通りの銀杏並木です。
 交通渋滞解消のために、車線を拡げる目的で、伐採される予定だそうです。

風前の灯?開発予定地―仙台の都市緑地a

風前の灯?開発予定地の都市緑地

 上の写真の都市緑地は、仙台が誇る選ばれた里山に隣接する、選ばれなかった里山です。
 オオタカの姿が確認され、縄文遺跡も記録されていますが、開発予定地となっています。
 現在、環境影響評価準備書が縦覧されているところです。

 仙台では、街づくりの名のもと、復興の名のもとに、みどりが失われ続けています。




平成28年5月19日追記:

 以下のような意見書を、仙台市環境局に提出しました。

環境影響評価書

平成28年5月22日追記:


準備書a

 意見書だとかなんだとか、普段し慣れない私は、準備書の宛先を間違えてしまいました。

 仙台市環境影響評価条例の第16条に、事業者宛と書かれているのを、恥ずかしながら読んでいませんでした。

 宛先は、住所 〒980-0803 仙台市青葉区国分町3丁目6-1
           仙台パークビル6階
           三菱地所株式会社 東北支店 住宅事業課
      電話 022-261-1362
      FAX 022-225-2508
でした。
 提出期限は平成28年5月24日までです。
 わ~ぁ!たいへん!

 なんで、メールで受け付けてもらえないのでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト



都市緑地 | コメント(0) | 2016/05/04 19:33
コメント

管理者のみに表示